吐貯場

趣味や思ったこと、見たもの聞いたことをつらつら

不要不急のStayHome🏠

Bonjour

 

怒涛の数ヶ月ですね。

COVID-19恐るべし🦠🤦🏻‍♀️

皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は4月中ば突然の休業を言い渡され、

それから今日でまるまる一月経ちました。

 

最初の数週間は

「この先どうなるんだろうなぁ」

と焦っていたのですが…

今は正直なところ…

この生活にもだいぶ馴染みを感じております😇

 

今回は少し真面目なお話。

自分のお話になってしまいますが、

自己満足につらつらと書いていきます。

 

 

前置きとして

私は大学2年生から一人暮らしを始め、

夏休みも冬休みも春休みも

ほぼ毎日がアルバイト三昧でした。笑笑

その中でも月に2,3日だけは、

自分の時間に充てることができました。

自分の時間と言っても、

家事や部屋の片付け(普段からしておけばいいものの🤦🏻‍♀️笑)、

日用品の買い出し、

大学講義のレポート作り…

こう並べてみると全く自分の時間じゃないですね😇😇笑

 

そんな余裕のない生活だから、

遊びに誘ってくれる友人に対して

億劫になってしまったり、

逆に人が遊んでるインスタとか見て

モヤモヤしちゃったり…

長い付き合いの親友とも

本当に些細なことで大喧嘩してしまって、

それっきりまともに連絡を取らず…

 

そんな自分が嫌で嫌で堪らなくて、

更に自己嫌悪。

それ故に最低限でしか人との関わりを持たずに、

大きな心の隔たりを作ってしまいました。

人と密に関わること自体に大きなストレスを感じてしまう。

凄く疲弊していたんだと思います。

 

大学卒業から数年の今、

こうやって世の中が

自粛期間だ。不要不急の外出は控えろ。

そう言ってくれたお陰で、

やっと自分にも春休み(時期ズレてるし、不憫だけども)がやってきました🌸笑笑

 

外に出られないなら何をしよう?

普段できないことがいいな!

そんなわけで自分に以下3つの課題を掲げました。

 

・自分の内面と向き合う

・自分の外見と向き合う

・新しいことへの挑戦

 

正直とても怖かったです。

真実を知ったときにひどく落ち込むことを想像してしまうから。

ですが、今までまともに向き合わなかった自分へのツケだと心を鬼にします。笑

 

まず「自分の内面と向き合う」課題から。

私は本を読むことから始めました。

本を読むことは自分へのブースターであり、

お金を掛けず追体験や知識を得ることが出来る最も簡単な手段だと思っています。

 

まず自分の内面の潜在的な考え方を理解し、

自分の考え方のクセを知ることから始めようと思いました。

私の悪いクセは「自分をいじめるのが大好き」ということ。

過去の過ちや、今こうなっている自分が許せないという自己嫌悪が全ての行動に制限を掛けていて、自分の足枷になっているということに気がつきました。

ありきたりな言葉だけれども、

自分のことが許すことができないと、人を許すことは出来ない。

だから今現在、自分を無条件に許す訓練の真っ只中です。笑

 

たまに人にあえて傷つく物の言い方をする人も居ますが、そういう人も自分のどこかにとてつもないコンプレックスを抱えているのだなと思います。

そう思うと皮肉ですが、だんだんと可哀想になってきて、しゃーないな許そうと思えます。

かと言って

そういう人にあえて関わるつもりもなく、

こういう人間関係には

お弁当のバラン(あの芝生みたいなしきり)のように隣にいるけど割り切った関係。

そういう関係を築ける余裕も作っていきたいです。

 

 

なんかまとまらないな。

今回はここまでで、今後3本建てにしていきたいと思います。

次のブログは「外見と向き合う」課題。

ツラ

長文乱文失礼いたしました。