吐貯場

趣味や思ったこと、見たもの聞いたことをつらつら

匂いものが好き

どうもこんばんは。

そうじゃない方はGoede avond

 

唐突ですがみなさん

f:id:yukkoyuko2:20190528221152p:image

匂いもの好きですか?

 

いやいや、匂いものってなんやねんと。

 

自分が勝手に言ってるだけなんですが

ボディーフレグランスとか香水とか

別にそうじゃなくても匂うやつ全般のこと😌

 

ちょっとした豆知識、

嗅覚って、扁桃体と海馬という記憶と感情を処理する部分に接続されるから、もっとも記憶を呼び起こしやすいとかなんとか…

 

だから好きな人へのお手紙に

自分のよく使う香水をふって、

自然とその人が自分のことを思い出したり

なんてこともあるみたい👌🏻

知らんけど。

 

 

話は変わり凄く個人的な話

飛び級マッドサイエンティストアイドル

じゃないけど、

自分は小さい頃から本当に匂いに敏感です🤢

 

例えば、

「ママ!なんか燃える匂いする!」

f:id:yukkoyuko2:20190528221433p:image

(これは焚き火)

とか下の階の火事の匂いに一早く気づいたり、

 

「あ、ここさっき◯(友だち)が通った」

f:id:yukkoyuko2:20190528221553p:image

(これはストーカー)

 

「うわっこの人めっちゃ魚の匂いするやん」

f:id:yukkoyuko2:20190528222020p:image

(職場でもたまにある)

 

良くも悪くも人の匂いを嗅ぎ別けたり、

場合によっては匂いに吐きそうにもなる。

 

とりあえずそんな感じで匂いに敏感なので

自分が付ける匂いのするものに関して

かなり拘りが強いです。

 

なので、気まぐれかつ独断と偏見で

自分のオススメの香りを紹介します。

 

 

今回はこいつ

 

f:id:yukkoyuko2:20190528215227j:image

 

ロクシタン

ローズ オードトワレ🌹

これに関してはもう3本目入りかけてます。

 

世のエエ女をここに詰めたみたいな

甘めで爽やかな香り💘

 

 

❤️トップ

ラズベリー、ライチ、ピンクペッパー

💜ミドル

センチフォリアローズ、ダマスクローズ、ヴァイオレットリーフ

💙ラスト

パチョリ、ホワイトムスク

 

 

ミドルノートのダマスクローズは

「バラの女王」と呼ばれていて、

香りがよく昔から香水の原料にされたり、

 

あの世界三大美女クレオパトラ

お風呂とかベッドに敷き詰めて

ダマスク キメてたらしいです。

 

そして、バラの香りには

リラックス効果や美肌に効果的とか… 

女性に嬉しい効果が期待されるそうですよ。

 

イイ匂いな上美容効果やって。

 

最強やんけバラやべーな

 

 

はい。

また気まぐれにやります。

おしまい。